<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】


- | permalink | - | - | -
♪かわいすぎます♪
JUGEMテーマ:日記・一般


こんばんは!今日は吹雪かと思うほど雪が降ったかと思えば一瞬で快晴になったりと、京都は不思議なお天気でした。でもとても寒いということには変わりないですね。

さて、昨日はバタバタしていてブログが書けなかったため、数日前のことですが。。。
2月14日、友人宅の双子ちゃんに会いに行きました!とってもかわいくてかわいくて(o^^o)

『ベビーマッサージ』
というのをさせてもらったのですが、かなり気持ち良さそうに笑ってくれて、こちらまで嬉しくなっちゃいました(^^)親子のコミュニケーションのひとつとしてかなり有効なようです。夜鳴きもだいぶ少なくなるとか・・・お子様がおられる方は、ぜひチャレンジしてみてください!ベビーオイルじゃなく、食べられるオイルを使ってするようです。私はいつもフラックスオイルを飲んでいるのですが、それを食べると赤ちゃんの健康にも脳の発育にも良いし、マッサージに使えば肌もスベスベになっていいこと尽くしだな〜と思いました。ベビーマッサージは、DVDを見てしたり、習いに行くことなどもできるようです♪双子ちゃんは連れて行くのが大変なので、先生が家に来てくださったりもするようですよ♪

だっこしてユラユラしてたら、ぐっすり寝始め・・・その時に写真を撮ってもらったので、載せちゃいました(^^) 私、ちょっとお腹が出て見えてショックでしたが、お腹に赤ちゃんを乗せたかったから出してた〜ということにしておいてくださいませ(^^;)

「子育ては大変だけど、自分でも想像してなかったくらいかわいい〜」と友人が話してくれました♪これから成長していくのが本当に楽しみですね!私もまた会いに行かせてもらいます〜(^−^)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪月読♪

JUGEMテーマ:グルメ
こんばんは!今日は穏やかな気候でしたね(^^)御所の梅がもう咲いているそうなので、近いうちに見に行こうと思います(o^^o)

2月10日は、パソコン教室仲間で同窓会をしました!とても個性溢れる面々で、とっても楽しい人たちなんです!!20代30代の女性9名で、久々に語ってとっても楽しかったです(^−^)

さて、その会場として提供してくださったのが、「月読」さんです。メンバーの一人の旦那様が働いておられるお店なので、火曜定休にも関わらず、貸切で使わせてくださいました!食事は持ち寄りで。
とてもたくさんの種類のお酒を置いておられ、カクテルもとっても豊富!旦那様が作ってくださるカクテルは特別おいしい気がします(o^−^o)雰囲気は少し暗めでいい感じなので、お友達とゆっくり語りたいとき、カップルで愛を語りたいときなど、すごくオススメです!!
場所は、御池中学校の東の通りを、御池から少し上がったところで、二階に上がっていきます。隠れ家的でいい感じです♪

オススメのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪ケーキ作りました♪

JUGEMテーマ:日記・一般
2月8日は母の誕生日♪気合いを入れて、イチゴのケーキを作りました!!
スポンジケーキを泡立てる、生クリームを泡立てるなど、なかなか時間がかかりましたが、一応作れました(^^)泡立ち具合が良くわからず、かためのスポンジとトロトロのクリームになってしまいましたが、それはご愛嬌ということで(^^;)母もかなり喜んでくれたので良かったです(^^)あ、健康を仕事にしていて、あまりこういうものを食べていてはいけないのですが・・・年に数回ぐらいは、お祝いですし、良いかと(^^;)

今日は嬉しいことがありました!健康住宅アドバイザーの試験に合格してました!!試験直後、間違いをたくさん発見してしまっていたので、ちょっと不安だったのですが、良かったです!!全ての方に、健康に配慮したお家にお住まいいただきたいと思っています !!せっかく受かったのだから、こちらの情報も発信していかねば!!
今日はホッと一息、つけました(o^-^o)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
楢山節考
JUGEMテーマ:映画の感想

2月6日、緒形拳さんを偲ぶ会が行われましたね。ブログを始めたらぜひ書きたいと思っていたことを、やっと書こうと思います。

去年10月22日に、杏林予防医学研究所で、思わぬ機会に恵まれました。「楢山節考」でおりん役を演じられた、坂本スミ子さんをかこんで、一緒に「楢山節考」を鑑賞するという会です。その日は、ファスティングのために山田所長宅に来られていました。山田所長が、せっかくの機会だから、坂本スミ子さんと「楢山節考」を見ようと、研究所スタッフとその他数名に声をかけてくださったのです。緒形拳さんが亡くなられたその月に、緒形拳さんと共演された坂本スミ子さんとお会いでき、お話を伺うことができ、なんとも言えない気持ちになりました。

----------------------------------------------
「楢山節考」は、1983年、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞の映画。70歳を過ぎた老人は子に背負われて、近くの楢山へ捨てられなければならないという掟がある。また、子が多くなってしまっては、食べさすことができないため、赤子が捨てられたりする。口減らしである。貧しい山奥の寒村では、そうしなければ、命をつないでいくことができない。しかし、母を捨てることに切なさを感じる息子・・・
----------------------------------------------

この映画を見る前に、坂本スミ子さんが解説をしてくださいました。今村昌平監督が、長年あたためてきたこの脚本を演じる役者、「おりん」役がどうしても見つからないと、緒形拳さんと女優を探し続けておられたそうです。「おりん」を演じたいと言って来られるたくさんの女優さんたちを断り続け、監督がやっと思い出した、役を演じきってくれると確信できた人、それが坂本スミ子さんでした。当時はまだ47歳という若さ。まさか自分が捨てられる70歳の老婆役だとは信じられなかったそうです。年老いて見せるために、歌手であるにも関わらず、歯を削ることまでされたスミ子さん。神経を残して歯を削り、歌手用の歯、おりん用の歯など、3種類ほどの歯を持たれていたそうで、それらは出演料よりも高かったとか・・・
その他、制作に関するお話もたくさんしてくださいました。

マムシの出産シーン(卵ではなく、小さなマムシが生まれます!)は世界でも映像として存在しなかったもので、スタッフの方が、真夏のベランダで何週間もカメラから離れず生活を続け、やっと撮影できたもの。その後その映像を売ってほしいと言われても、「これは映画のために撮ったものだから」と、監督は絶対に売らなかったそうです。

数え切れないほどのカラスが映りますが、これは全部、カラスの幼鳥を捕まえてきて飼育したもの。みんな人間に慣れて寄ってくる・・・そうとは知らずにカラスを棒で振り払うシーンを演じていた緒形拳さん、1羽に棒が命中してしまいました。あとから飼育していたのだと聞き、申し訳ないような、役のためによくやってくれたと感謝するような気持ちになられたそうです。

●山や村の景色は季節が移り変わっていくのがわかり、自然の厳しさ、命の育みを感じるシーンもたくさんありました。これを撮影するのには3年以上かかっているそうです。これほどの時間とお金を使って、こだわった映画づくりをされることはこれから先ないだろうと言われるほどだそうです。

たくさんのお話、そして歌を聞かせてくださったスミ子さん。私の日常では経験できないような時間をすごさせていただきました。本当にありがとうございました。
山田所長をはじめ、杏林予防医学研究所の皆様にも感謝を申し上げます。

食料自給率40%を切るにもかかわらず食べ物があふれかえっている現在の日本にいる私たちが、忘れ去っている何かを教えてくれる「楢山節考」。ぜひ一度この映画を見てください。私も、食べ物への感謝、生きていることへの感謝を忘れず、生きて行きたいと思います。

私事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
♪自然派レストラン おばんざい♪
JUGEMテーマ:グルメ
今朝は少し寒さも感じましたが、穏やかな気候で気持ちも穏やかです(^^)

昨日の夜はトランペットアンサンブルの初練習をしました♪初見が苦手な私ですが、昨日初めて見た楽譜をもたつきつつもがんばって吹きました!メンバーの皆さん、ご迷惑をおかけしましてすみません!次回までには練習してサラサラと指も回るようにしておきます!!それにしても、アンサンブルは楽しいです♪3月14日に初めてトランペット発表会に参加するの、とっても楽しみにしています♪♪

さて、今日は「自然派レストラン おばんざい」さんをご紹介したいと思います。このお店は、杏林予防医学研究所 山田豊文所長はじめ、スタッフの皆さんもよく通ってらっしゃるお店です。豆腐ハンバーグ、グルテン(小麦のたんぱく質だけを抽出したもの)カツ、野菜コロッケをはじめ、豆カレー、おばんざい数種類、サラダ、玄米と分つき米、みそ汁が食べ放題です(^−^)肉類はなく、栄養満点の食材を使われています。揚げ物は控えようと思っているにもかかわらず、ついついおいしくて何回もおかわりしてしまうのが「豆腐の揚げだし」です。野菜が少しのっていて、とろみのあるだしがかかっています。とってもおいしいんです(^−^)満腹になるまで食べたいだけ食べて840円はかなりお得かと思います!野菜をいっぱい摂って、お腹も快調に、毎日を過ごしたい方にはかなりオススメです!
場所は、衣棚通(烏丸通から3筋西)御池上る、東側です♪外国人の方が多いお店ですので、外国人とお話したい方にも良いかもしれません(^^)
オススメのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
保津川の清掃します!

JUGEMテーマ:日記・一般
いきなり汚い写真ですみません!これは、「プロジェクト保津川」さんのごみマップより、勝手ながら使わせていただきました。(すみません!)

昨日は所属するローターアクトクラブの例会でした。私を含む国際奉仕委員会の3人で発表をしました。3月29日に保津川の清掃をするにあたり、みんなでどんな現状なのかを知っておこうという目的の発表です。この写真を見てお分かりのように、世界的な観光名所になっている保津峡は、こんなありさまです(><)今まで全然知らなかったのですが、これほどまでにゴミが多いのかとショックを受けてしまいました(><)幼い頃に家族で美山川によく訪れていたのですが、こんなに汚い状態は見たことがなかったので、正直、河川清掃はたまに落ちているゴミを拾う程度だと思っていました。。。が、山積みになっているゴミがいたるところにあるということを知り、保津川清掃に対する想いがどんどん熱くなってきました!!他の河川でもゴミが山のようにあるのでしょうが、まずは地元の観光名所、保津峡をキレイにしたいと思います!!

少し先ですが・・・

*************************
京都南ローターアクトクラブ主催
保津川大清掃会
3月29日(日)午前9時亀岡駅集合 午前10時〜午後3時
*************************

もし興味があるかたは、ぜひご連絡くださいませ!!
メール → 
info@ings-anex.com (株式会社イングス ドラちゃん)
ホームページ → 
http://www.ings-anex.com
ローターアクトクラブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪吉田神社の節分祭〜寫楽♪

JUGEMテーマ:グルメ

毎年恒例の吉田神社節分祭、今年もまたトランペットをはじめとする金管楽器仲間で行ってきました!日本人らしく、なんとなく神社にお参りをして、お菓子と飲食の神様には、いつまでもおいしく飲み食いできますように〜なんてことをお願いしたりして・・・目的は、焼鳥食べて枡酒飲んで、みんなでワイワイと親睦を深めること(^^)いつも決まって、抽選券付きの福豆を買って、だるまおみくじをして、500円の大きな焼鳥を食べて、枡酒を飲んで、お参りします。そして、バター好きのYさんを筆頭に、じゃがいもと同じくらいの量のバターをのせたじゃがバターを食べ(私はとても食べられませんが^^;)、いい気分になって二次会へ!
節分祭後はたいてい決まって「寫楽(しゃらく)」さんに行きます。なぜか昨日のメンバーは誰も寫楽さんの電話番号を知らず・・・予約せずに13人も行ってしまいました(^^;)急に行ったにもかかわらず、てきぱきと準備をしてくださいました!
今までお料理のことはほとんど印象になかったのですが(失礼!!)、昨日の馬刺しはとってもおいしかったです!!日本酒の久保田を飲みつついただく馬刺し。生姜とすりおろしたニンニクがまたいい具合で(^^)おいしいものを食べておいしいお酒を飲んで、楽しい仲間たちとワイワイお話するのって、すごく幸せですね〜(o^^o)あまりお金もないことだし、久保田の次は一番安いお酒を・・・(^^;)さっき使った枡を、ここでも使わせていただくことに。枡で飲むと、やっぱりいい香がして、おいしかったです(^^)ちなみに、寫楽さんの場所は、百万遍(東大路通と今出川通の交差点)を北へ、一つめの信号を西に入って南側にあります。

毎年参加していたMくん、春からは京都を離れていなくなるのがとっても寂しいです(><)また一緒に演奏したり宴会したりしましょね〜!!
オススメのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪京都室内管弦楽団第9回定期演奏会♪
JUGEMテーマ:クラシック音楽
 
昨日、2月1日は京都室内管弦楽団第9回定期演奏会でした!私は第1回目から参加させていただいているので、もうかれこれ10年近いのかぁとしみじみ思いました。というか、少し年を感じてしまいました(^^;)
たいていのことでは疲れを感じない私ですが、トランペットを吹くことに関しては、異常に疲れてしまうのです・・・おそらく効率の悪い音の出し方をしているせいではないかと思うのですが、この吹き方以外のことができず、常に唇と頬の筋肉のバテと闘っています。トランペットを吹くことは、しんどいと思うことが多いのですが、やめられないですね。。。がんばって練習してきたあとの本番で、いい演奏ができて、聴きにきてくださった皆さんに「良かったよ〜ステキな時間をありがとう」なんて言ってもらえると、やっぱりやめられないですね!!がんばったあとのご褒美、それが快感なんですね〜(^^)それと、ホールに響いていく美しい音(時には激しい音)が大好きなので、自分がその中の一員であるということがとても嬉しいんです(^^)たまには主役になりたいと思いますが、ちょっと今の私の力量ではムリですね。。。(^^;)8月22日には金管アンサンブルのコンサートもするので、しっかり練習してがんばらねば!!金管アンサンブルなら、旋律などが格段に増えますので♪その分、体力もつけねば!!
私のことはさておき、指揮&ソリストの澤和樹さん、また、メンバーの皆さんの演奏はとっても素晴らしかったです!!特に澤さんは、シューベルトの交響曲第1番とモーツァルトの交響曲第39番を指揮されたあとにベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲+アンコールですから、すごい体力だなあと思いました!!しかも、大曲3曲だから、ゲネプロ(リハーサル)の時間も長い!!ゲネの時に澤さんの1楽章カデンツァを初めて全部聴かせていただいたのですが、それはそれはとても素晴らしく、感激して、1楽章の練習が終わった時にすぐに拍手したかったです!!「入場料に見合った演奏をしないと・・・」と澤さんが私たちにおっしゃってて、ギクッとしてましたが、澤さんの演奏があるから2,000円でも大丈夫〜と、少しホッとしてしまいました(^^;)また余談が入ってしまいましたが、、、澤さんの音が美しくホールに響くのが見えるようで、本当に心が洗われる感じがしました!!それを舞台上から見る快感が、演奏活動をやめられない理由のひとつですね!!澤先生、本当にステキな演奏をありがとうございました!!友人からも「すごく感激した〜澤さん、すごすぎる〜」と喜びのメッセージをもらいました(^−^)
そして、さらに木管楽器の皆さんがとてもとてもキレイな音でしかも気持ちのこもった歌い方をされていて、本当に素晴らしかったです♪木管楽器の方々の旋律が終わるたびに、後ろの席のトランペット2人は「ブラボー」という気持ちを込めて拍手マネをしておりました(^^)終演後、母も「今日はソリストの方も木管楽器の皆さんとっても上手で良かったわぁ」と言っておりました(^^)ホント、私も後ろで幸せな気持ちで聴いておりました(^^)

昨日のコンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございました♪♪次回は来年3月7日です♪♪今年5月3日にも演奏会に出演する予定ですので、ご都合よろしければぜひぜひお越しくださいませ¥(^O^)/
出演者の皆様、拙い演奏をしてしまう私と長年お付き合いくださいましてどうもありがとうございます!!オケを仕切ってくださって何から何まで全部してくださってますご一家様、いつも本当にありがとうございます!!また来年、ご迷惑もおかけするかと思いますが、ぜひがんばって吹かせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

〜写真について〜皆様、許可なく掲載しておりすみません・・・
演奏もお人柄もとってもステキな澤さん、来年はこのオケを離れられるので、再来年は私がこのオケにいられないと思うので、澤さんに振ってもらうのは今回が最後なんだ〜と思うと、なんだかとっても切なくなって、記念に写真を撮らせていただきました!!しかも打ち上げでは光栄にもお隣に座らせていただき、本当に嬉しかったです!!澤先生、千里オケなど、聴きに行ける演奏会はまた行かせていただきます♪♪またお会いできますことを楽しみにしています!!お体にお気をつけてお元気でお過ごしくださいませ〜〜(^O^)
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪21日間ファスティングに挑戦のMさん♪
こんばんは!今日は雨が降ってきましたが、少し寒さが和らいで、暖房なしで過ごせました(^^)

先日、銀座のモンブランをくださったMさんが、また会社に来られました。かなりのやせ具合で、20年前のズボンが入った〜と上機嫌でした!!普通の人よりも肉付きの良かったMさんだから21日間も耐えられるのかなと思いつつ、いやいや、この精神力は凄すぎる(私は無理だなぁ^^;)と思いつつ、お話を伺っていました。やはり食べ物がかなり恋しいようで、食べ物の本や雑誌ばかり見てしまうそうです。頭が少しボ〜っとするときもあるようですが、ファスティング2週間目でも、京都〜関東〜京都と、一人で運転されていたことに、また感心してしまいました。体重はもう減る脂肪がなくなってきたのか、1日に0.1kgずつぐらいの減量になってきたそうです。3週目ともなると、やっぱり私も心配になってきて、アミノキレートというアミノ酸の粉末(解毒にも効果的)を追加してお渡ししました。今までは毎日寝る前のファスティングジュースに1包混ぜて飲むというプログラムだったのですが、ちょっと栄養が足りないなと感じるときには、就寝前だけでなく、朝か昼にでもファスティングジュースに混ぜて飲んでもらったほうが良いかなと思っています。結構甘味があっておいしいので(^^)とにかく、今日は肌つやの良いMさんにお会いできて本当に良かったです!!また週明けにお会いするのが楽しみです!!

では皆様、良い週末をお過ごしくださいませ☆
私は今から懐かしい音楽仲間と宴会です〜(^−^)
・・・Mさん、いつも食べ物ネタですみません!!ファスティング明けたらおいしいもの食べに行きましょね!!
健康 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
♪舟盛♪

JUGEMテーマ:グルメ
今日は寒さも和らぎ、京都はとても過ごしやすい気候でした(^^)

さてさて、いきなり日本酒3種類を掲載してしまいました!
昨日は 会社のスタッフ3人で「7日間ファスティングお疲れさま会」をしました!
「あじびる2009円パックイベント」の記事を切り抜き、お料理とドリンク1杯がつくというかなりお得なフェアだったので、2軒も予約していたんです(^^;)1軒めで2人前の舟盛を3人で食べて、その後てっちりを3人前食べようという計画です(^O^)

まずは地下1階の「うおしん」さん。初めて入るお店で、興味津々。着いてすぐに案内してくださったのが、あとでわかったのですが、ちょうど店長さんでした。お昼にバイキング、おやつに700円もするモンブランをいただいたあとだったので、残念ながらお腹は空いていませんでしたが、もう予約しているので2軒は行かねば・・・と、食べきれるか心配だったのですが、店長さんが
「2人前ですが、お酒3杯サービスしますよ!」
と言ってくださり、さらに
「どのお酒でもいいですよ。高いのいってください。グラスじゃなく1合でお出ししますよ!」
と言われたら、もうすっかり上機嫌です!!かなり高いお酒、3種類をいただいてしまいました!!おいしい和食には日本酒〜という思いのある私はすっかり感激して、写真を撮ってしまいました(o^-^o)純米大吟醸は本当においしかったです(o^-^o)

そして、舟盛は2人前を1つの舟に盛るとのこと。どんな豪華なお刺身になるのかと思えば・・・

どどーんと、この量!!これはブログに載せねばと、思いました!!
釣りが趣味のウチの社長曰く「魚は目を見たらわかる。このアジは新鮮や〜」とのこと。確かに、どれも新鮮でおいしかったです!!唯一、色の変わりかけた甘エビはちょっと残念でしたが・・・(^^;)それはさておき、タコ好きの私は遠慮もなく、パクパクとタコを食べてました(^^)3人で来たことを気遣ってか、どれも3切れずつにしてくださってて、その気持ちもとても嬉しかったです!!量が多すぎて、最後の方にはどれを何切れ食べたかわからなくなっていってしまいましたが(^^;)
料理もさることながら、店長さんの心意気にすっかり感激してしまった3人は、「また絶対に来ますね〜」と約束し、2軒めへと急いだのでした。。。

次は4階「壽屋」さんでてっちり。とても良いロケーションのお店でびっくりしました!!またもや、一番高いお酒、久保田の万寿を2合も頼んでしまい、「それで勘弁してください」というお姉さんの言葉にちょっと罪悪感を感じ、もう1杯はビールを。さすがに万寿はおいしいお酒でした!!そして、てっちり。お腹いっぱいのはずの私たちが見ても、食べ切れそう・・・と思う量でしたが、味はおいしかったです(^^)プルンプルンの皮を食べて、明日は肌がツルツルかな〜と思いつつ(^^)お出汁がおいしかったので、やっぱり雑炊も食べたくなり、1人前だけ注文。おいしくいただき、お腹も満腹になりました(^−^)お店のお姉さんたちも良い雰囲気だったので、上品に食べたい時にはこちらも良いな〜と思いました。

でもやっぱり、あの豪華な舟盛と男気のある店長さんの印象が強すぎ・・・次は「うおしん」さんのてっちりと鯛の荒焚きも食べてみたいな〜と思っているのでした(^^) あ、禁煙席があるとさらに嬉しいな〜♪♪♪
オススメのお店 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -