<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】


- | permalink | - | - | -
♪花仙さん 2回目♪
JUGEMテーマ:グルメ



昨日は塾長さんに誘われて、大阪 福島駅から徒歩5分ほどの「花仙」さんに行きました!2回目です。
やっぱり味付けがとっても良くておいしいです!
そして、こだわりの食材たちがまた食欲をそそります(^−^)
このしいたけ、見てください!
大きさがわかるように、ビールグラスを横に置いてみました(^^)
こんなにおいしそうなしいたけは見たことがないです!
これを、塩焼き2個、てんぷら2個いただきました!
それはそれはおいしかったですよ!!
食材には厳しすぎるくらい厳しい女将さん(今年73歳!)が、「今までで一番ええしいたけや」と言われるほどの質でした!
みなさん、ぜひ食べてください!
お料理はどれもおいしいし、女将さんの人柄もステキだし、とてもオススメのお店です!!
さらにさらに、ここでの人との出会いがまた素晴らしいんです!!
塾長さんの呼びかけで「花仙」さんでのお食事会に参加した人たち、初対面でもとても和気あいあいとお話できるのです(^^)前回もでしたが、とっても気持ちの通じる方々ばかりが集まる感じがします(^^)「花仙」さんがステキなお料理をだしてくださり、それを食べて幸せを共有しているからか、とても和やかな雰囲気でお話ができます(^^)昨日は、「ちょっと面白そうだから入ってみよう」と言ってお店に入られた台湾人のご夫婦もたくさんお話され、塾長さんとはアメリカ話でも盛り上がり、とっても魅力的な会になりました(o^O^o)
月に1回は、塾長さんが「花仙友の会」を開かれているので、mixiをされている方はぜひ検索してみてください(^^)まだ踏み込めていない私、そろそろmixiしなければ(^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝は鴨川散歩のあと、御所の中を通って出勤しました。
ぼたん桜が満開でした(^O^)
桜餅みたいでおいしそうです(^^)
まだ咲いていない木もあったので、しばらく楽しめそうです♪
一昨年、満開のぼたん桜の下でのんびり過ごしたなぁ・・・という思い出の桜は、まだ咲いていなかったので、数日したらまた行ってみたいなと思います(^^)


オススメのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪桜♪


とっても暖かくなりましたね(^O^)
桜がこんなに長い間楽しめる春もそうそうない気がしますね(^−^)
春になると、家の近所の鴨川の桜をながめつつ散歩するのが我が家の楽しみです(^−^) 
今年は、去年に比べて、北大路より北の「しだれ桜」がとてもきれいでした!!
あんまりきれいなのでいっぱい写真を撮って、アップでも撮ってみました(^^)



きれいですね〜
来週になるとそろそろ満開も越えてしまうでしょうから、楽しめるのはあとわずかですね!
あ、でもこれから咲く桜を探して追いかけて見に行こうかとも思っています(^^)

最近バタバタしてしまってなかなかブログが書けず。。。
とっても書きたいことがあるのに!!
また来週、書きたいと思います!!
明日は早朝から仕事に行ってきます(^^)

皆様、春を満喫して、心も体も元気いっぱいになってくださいませ〜(^O^)

健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪アンサンブルリード♪
JUGEMテーマ:クラシック音楽
すっかり春めいてきたのに、また寒くなったりしていますね。皆様お元気でしょうか??

久々にコンサートのことを書こうと思います♪

3月7日(ちょっと前ですが^^;)、アンサンブルリードという、男性合唱団のコンサートに行きました!
合唱は中学や高校時代にクラスでやった程度で、コンサートに行ったことはほとんどなかったのですが、かなり感激しました!!
4ステージあって、それぞれが違う趣向でとても楽しかったです(^^)
最初のステージは合唱のみのしっとりとした組曲。日本語だと歌詞もわかるし、その情景が思い浮かべられるし、感情がぐーっと入りますね!!
次の宗教音楽ステージでは「美しい不協和音」というのはちょっと難しそうでしたが、ピアノ伴奏がなかったらどの音(声)に合わせたらいいのかがわからない状況だし、私だったら崩壊するなぁと思いました(^^;)
3ステージめにはピアノ伴奏が入ったので「一番聞きなれたスタイルだな〜」と思いつつ聞いていたら・・・
さてさて、最後のステージがかなり面白かったです!!
Barbershop というスタイルで、合唱界では有名だそうですが、私は初めて見ました!!
(禁酒令の敷かれた19世紀のアメリカで、男たちが酒場の代わりに床屋(Barbershop)に集い、歌いあっていたのが起原だと言われているそうです。)
男性4人でとても色彩豊な表現をされていて、それぞれの個性がとっても楽しくて(^^)
ダンス的なものもされていたから、本当に面白かったです♪♪♪

私は8月22日に金管アンサンブルの演奏会をしますので、とっても参考になりました!!見習おうと思いました!!特に私たちは歌詞がないので、その分たっぷりと歌い上げないといけないなと思いました!!しかも踊っても手が使えないし(^^;) しかもバテルし(><)・・・・・・なんだか楽しくなさそうなことばかり言ってしまってますが、あの楽しいイメージを忘れないようにして、楽しいコンサートにしようと思います!!

チケットくださったAさん、本当に楽しいひと時をありがとうございました♪♪♪
そして、コンクール優勝おめでとうございます!!
またコンサートのご案内くださいませ〜(^^)
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
コワイ油〜太りにくい油〜
今日はとっても暖かくなりました(^^)
ポカポカ陽気でした(^^)

さて、前回のコワイ油「トランス脂肪酸」に続き、今度は「太りにくい油」についてです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「体に脂肪がつきにくい食用油」というものを見たり聞いたりしたことがありますよね。
そのなかで大問題になっているのが、「高濃度ジアシルグリセロール油」です

ジアシルグリセロールは本来、自然界の油のなかにはほんのわずかしか存在しません。
しかし、化学的処理をほどこして含有率80%という高濃度に生成した油を≪ダイエットオイル≫として、しかも、特定保健用食品≪トクホ≫として売られているのが現実です。

一般的な油「トリアシルグリセロール」は、小腸でいったん分解され、小腸壁に吸収された後、再びもとの形に合成されて血液中でトリアシルグリセロール(=中性脂肪)になります。

一方、ジアシルグリセロールは、不自然な形をしているため、小腸壁に吸収されても、中性脂肪に再合成するのに時間がかかります。これが、「中性脂肪になりにくい」「体に脂肪がつきにくい」という宣伝文句がついた所以です。

しかし、いくら脂肪酸の組み立てに時間がかかっても、エネルギーとして消費しなければ、最終的には体脂肪として蓄積されると考えられます。

また、ジアシルグリセロールから中性脂肪へと合成されるときに、余った脂肪酸が浮遊して、体にさまざまなダメージを与える可能性もあります。

特に問題になっているのが、発ガン促進作用の疑いがあることです。

ジアシルグリセロールには、細胞の分裂・増殖のスイッチのひとつである酵素を異常活性化させる作用があり、これがガン細胞を分裂・増殖させる要因のひとつになるのではないか、と考えられています。

ジアシルグリセロールは、ダイエット油だけでなく、乳化剤増粘安定剤など食品添加物としても使われています。ダイエット効果を謳っているドレッシングやマヨネーズなどに使われている可能性もあります。

さらに、高濃度ジアシルグリセロール油には、トランス脂肪が最大で5.2%(市販の食用油は0.4〜2.3%の範囲)も含まれているという報告があります。

私たち消費者は、そのような危険な油を「健康的な油だ」と信じて食べることになるのです。

同志社大学名誉教授 西岡一博士は、2005年11月7日発行「消費者リポート1312号」のなかで、「国民の健康を優先するなら、ジアシルグリセロールのトクホ認定を取り下げ、これらの商品販売を中止すべき」と指摘されています。

その他、「体に脂肪がつきにくい」とうたっている油の中には、中鎖脂肪酸や植物ステロールが添加されているものもありますが、それらも人工的に特定の成分を強化して作っているのであり、しかも石油系の溶剤で溶かされて作られている可能性が高いですから、おすすめできません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不自然な油を食べるより、自然な油を食べたいと私は思います。
低温圧搾のオリーブオイルやフラックスオイルはとても風味が良くおいしいものです。
無味無臭で長期保存可能な不自然な油をやめて、ぜひ良質の油を食べるようにしてください。

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜
トランス脂肪など油について螢ぅ鵐哀垢HP http://www.ings-anex.com   
に掲載しています♪わかりづらかったらお気軽にお問い合わせくださいませ♪
メール  →  info@ings-anex.com   
お電話もお気軽に♪ → 075-254-8111
お急ぎの時は携帯へ♪ → 080-6136-0328 

参考:山田豊文著 病気がイヤなら「油」を変えなさい!
健康 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
コワイ油〜溶剤抽出法〜
ご無沙汰してしまいました!すみません!
今日はとても暖かくて良いお天気でしたね(^^)

さて、前回「トランス脂肪酸」について触れましたが、もう少し詳しくお話したいと思います。
揚げ物や炒め物に使うような無味無臭・常温で長期保存可能な油にも、トランス脂肪酸が含まれています。
なぜなら、植物性の油(不飽和脂肪酸)は、加熱することによりトランス脂肪へと変貌するからです!

150℃超・・・分子構造が突然変異
160℃超・・・確実にトランス脂肪へと変貌
200℃超・・・トランス脂肪が連鎖するように急増


「溶剤抽出法」という恐るべき抽出法をご紹介します。


原料になる植物の種や木の実、豆などを洗浄(外皮は取り除かれます)
 ↓
原料を細かくフレーク状にする
 ↓
「ヘキサン」や「ヘプタン」などの
溶剤を添加
 ↓
混ぜ合わせて熱して攪拌し、材料から根こそぎ油分を溶かし出す
 ↓
高温で溶剤を気化させる(溶剤が残ってしまう恐れもあります)
 ↓
油分に水とリン酸を加えて熱する(長期保存するために、レシチンや食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄などの栄養素を取り除きます)
 ↓
110℃で脱色(変色すると古さが目立つため。ベータ−カロテンやビタミンE、香りも取り除かれます)
 ↓
240℃〜270℃に長時間放置して脱臭(脂肪酸の劣化臭を取り除くため)
 ↓
保存剤などを添加して商品完成


このような作り方をされた油は、大切な栄養素や風味までもが抜き取られもはやフレッシュな油とはいえません。
体の中に取り込んでも全く健康の役に立ちません。
それどころか、トランス脂肪をはじめ、活性酸素や過酸化脂質などの有害物質が大量に発生し、体にダメージを与えてしまいます。
ラベルの表示に「植物性油脂」「食用精製加工油脂」と書かれているものは、溶剤抽出法で作られた可能性が高いので注意してください。


油を買うときには「コールドプレス(低温圧搾)」と書かれているものを選んでください。本物のフレッシュな油は、冷蔵棚で光を通さない容器に入って販売されています。値段は高いと感じるかもしれませんが、貴重な油を少量だけ用いるような食生活を送れば、油の摂りすぎも防げます。

本物を選び抜く「選食」の力を身につけ、元気に毎日を送りませんか〜(^O^)
〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜
トランス脂肪など油について螢ぅ鵐哀垢HP http://www.ings-anex.com   
に掲載していますが、わかりづらかったらお気軽にお問い合わせくださいませ♪
メール  →  info@ings-anex.com   
お電話もお気軽に♪ → 075-254-8111
お急ぎの時は携帯へ♪ → 080-6136-0328 
健康 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
♪子どもたち♪
 
花粉が舞い、鼻や目が痒い時期ですが、皆様お元気でしょうか?
私は去年マシだったので安心していましたが、今年は少々困っています。大変すぎるわけではないのですが・・・。

3月7日(土)、友人と一緒に先輩宅に訪問しました。先輩はふたりのお子様、友人はひとりのお子様のママです。とってもかわいくて、やっぱり子どもっていいもんだなぁと思って見ていました(^^)でも、小さいうちはすぐ泣くから大変だし、自我が芽生え始めるとそれはそれで大変なこともあるようで、子育てって一筋縄ではいかないから、苦労が多いですね。親は子どもに成長させられるって言いますから、人として成長されているお二人、うらやましい限りです(^^)

子どもの健康は、小さい頃は特に親が全てを握っていますから、小さいお子様がおられるご家庭では、しっかりと守ってあげてくださいね。人によって、丈夫に生まれたり、病気がちに生まれたりと、それぞれ違いますが、体が弱く生まれたお子様には、特に気を遣ってあげなくてはなりませんね。
今の日本では、情報が氾濫してしまい、どれが正しいのか、わからなくなっていることが多いと思います。でも、感覚的に、「不自然なものはどこかおかしい」という見分け方をするのもひとつの方法だと思います。

まず、マーガリン。植物性油というのは、普通、「液体」です。それを無理矢理「固体」にしているのです。その、人工的に手を加えたものは、実は非常に悪影響なものなのです。「トランス脂肪」と言われる油は、脳の活動に必要な酵素を破壊し、注意欠陥障害(ADD)などを引き起こす大要因になる、というレポートも発表されています。脳の60%は脂質で構成されています。人間の脳は、胎児期及び出生後1年で約80%が完成されると言われています。そうなると、妊婦や乳幼児にとって、油の摂り方が非常に重要だということがおわかりいただけるかと思います。トランス脂肪は、マーガリンやショートニングの他、粉ミックス(ケーキ用小麦粉)、カップラーメン、スナック菓子、揚げ物、クッキー、ホイップクリーム、コーヒーフレッシュなど、様々なものに使われています。

その他の不自然なことは、おいおいお話させていただきますね。
皆様のご健康を、心から願っています。

土曜日にお会いしましたお二人、健康にはとっても注意されていると思いますが、注意し過ぎることはないくらい危険な世の中ですから、これからも食材などなど、吟味して選択してくださいませ!!
健康 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
♪舞妓さん♪

JUGEMテーマ:日記・一般
すっかりご無沙汰してしまい、すみません(><)
いろいろとありすぎて、日も経ってしまったし、どれを書いていいのやら・・・と思いつつ、やっぱりこれを書こうと決めました!
2月25日(水)、京都ローターアクトクラブの例会に参加しました。京都の華やかで神秘的な舞妓の世界を知り、さらに、宮川町の舞妓さん、芸妓さんをお招きし、会話とお座敷遊びが体験できるという本格的な企画でした。

〜当日の資料より抜粋〜
舞妓・芸妓は、花街に住み、お茶屋のお座敷に上がり、花街のしきたりの中で、芸の道を追求します。舞妓から芸妓。芸妓から立方・地方になり、お客様に“最高のおもてなしを”の精神に基づき、今日まで「舞」「唄」「お座敷遊び」の伝統を受け継ぎ、日本伝統文化を支えてきました。

舞妓:中学校を卒業してから、舞妓になり、約20歳まで努める。髪は地毛で結っており、だらりの帯を締め、おこぼを履いている。
芸妓:舞妓を経験した者が芸妓になる。髪はかつらで、落ち着いた衣装・小物を身につける。
花街:上七軒・祗園甲部・祗園東・先斗町・宮川町
立方:芸妓がさらに芸を追求して、舞を専門にした者は「立方(たちかた)」と呼ぶ。
地方:芸妓が、三味線や唄を覚え、お座敷で舞の伴奏を司る為に追及している者を「地方(じかた)」と呼ぶ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お座敷遊びには、「金毘羅ふねふね」「とらとら」「お廻りさん」などがあり、それらを数人ずつが体験させてもらい、その後、舞妓さんと芸妓さんによる舞を披露してくださいました。ローターアクトクラブは若い世代の集まりなので、初めてのお座敷遊び体験だった人が多かったと思いますが、みんな(特に女の子が)とても興奮して、写真をたくさん撮っていました(^^)私もです(^^)

京都に住んでいても、実際のお座敷遊びを体験できることなんて、若い世代、特に女性にはほとんどないことです!しかも『円山公園 京料理 いふじ』さんのご協力が大きく、格安です!本当にステキな経験をさせていただき、関係者の方々に感謝しております!!
京都の伝統文化を絶やさないためにも、皆様、ぜひ花街に訪れてくださいませ〜☆

ローターアクトクラブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪花仙♪

JUGEMテーマ:グルメ
昨日の日曜日、無農薬野菜にこだわったとてもおいしいお料理を出してもらえるお店に連れて行ってもらいました。日本とアメリカで活躍されているトランペッター(通称:塾長)さんが主催の、音楽仲間が集う会でした。

素材そのものがとてもおいしく、味付けもとてもおいしいのです!!72歳の女将がひとりでされているのですが、自分でおっしゃってましたが、頑固に素材を見極め、仕入れて来られています。私が一番気に入ったお料理は、若ごぼうの炊いたものです。大阪ではよく食べられる食材だそうですが、私は生まれて初めて食べました。ふきのようにも見えますが、味は全然違い、ごぼうの味とも違います。クセのある味ではなく、だしがおいしすぎるせいか、パクパクとおかわりして食べていました。お鍋から自分で好きなだけよそっても良かったので、遠慮なく(^^;)

本当に、体が欲している食材と味。そんな感じがする、とてもステキなお店でした。

そして、塾長さんをはじめ、音楽仲間の楽しいお話や一発芸がとても楽しいかったです。懐かしい方(同級生の奥様)にもお会いできて、とても嬉しかったです!また集えると嬉しいです!!この出会いに感謝です!!塾長さん、今日も花仙さんでごはん食べて元気モリモリになってくださいませ〜(^O^)

花仙さんへは、JR大阪駅から環状線1駅、福島駅下車、改札を出て左手へ、踏み切りを渡って、ミスドの手前を左へ。線路から少しそれる、右斜めへ続く商店街をまっすぐ。セブンイレブンのある大通りも横断歩道を渡ってまっすぐ。少し歩いた右側に、無農薬野菜のお店、花仙という小さなお店があります。

不健康な生活をしている我が兄、福島勤務なんですからぜひ行ってくださいね(^^)

オススメのお店 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | -
♪ファスティング後の血液検査♪
ファスティングを行ってからの血液検査、結果報告が遅くなりすみません!

今日、ファスティング終了後1か月めの血液検査をしてきました!

ファスティング前と終了直後(7日後)の血液検査を見て、今のところ言えることは、中性脂肪高血圧にかなり効果があるということです。

私以外の4名(40代〜50代男女)は、皆さん中性脂肪が劇的に減少していました!!私だけは、ファスティング前の中性脂肪が異常に少なかったため、終了後は正常値に入っていました。中性脂肪が少なすぎるとガンのリスクが高いということも聞きますので、正常値になって良かったです(^^)

高血圧だった人たちは、全員さがっていました!!私は元から低いので、あまり変化なしでした。

かなり健康なメンバーが行ったためか、1週間での違いはなかなか読み取るのが難しいです。

しかし、21日間ファスティングをしたMさん(男性)は、メタボぎみだったこともあり、かなりの効果が見られました!!
総コレステロール及びLDLコレステロールは、最初「」判定だったものが「」判定となりました!!
空腹時血糖「D2」判定だったものが、「」判定となりました!!
糖代謝のHbA1cは、数か月前のことが出てくるらしく、「D2」→「D2」判定と変わらなかったものの、数値としては下がっていて、効果はあるように思えます。

【判定基準の説明】
A:異常ありません。
B:わずかに所見をみとめますが心配ありません。
C:生活改善及び経過観察し、定期的に検査をお受け下さい。
D2:再検査、または精密検査が必要です。
D1:治療や医師の指示が必要です。
E:治療中

今日の血液検査の結果が約2週間後に出ますので、またご報告いたします。また訪れてくださいませ(^^)

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜
ファスティングについては、螢ぅ鵐哀垢HP  http://www.ings-anex.com   
に掲載していますが、わかりづらかったらお気軽にお問い合わせくださいませ♪
メール  →  info@ings-anex.com   
お電話もお気軽に♪ → 075-254-8111
お急ぎの時は携帯へ♪ → 080-6136-0328 
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪京ことば♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんばんは!少し日が経ってしまいましたが・・・
2月18日はローターアクトクラブの例会でした。この日は、着物と京ことばを学ぼうというテーマでした。例会では、担当の委員会メンバーが資料などを準備します。

最初に、着物など「和服」について。日頃使わない言葉がたくさんでてきて、読むのも一苦労。振袖や留袖、訪問着などの説明をもっと聞きたかったな〜と思っていると、次は「京ことば」について。クイズ形式で20問。生まれたときから京都にいながら、ほとんどわかりません(^^;)

なんでもいいから思いつきで書くように言われ、イメージで書くと、とんでもないことになりましたが、勘でひとつあたりました(^−^)
 京ことば「うつやか」 → 「美しい」

あとは、標準語だと思っていた言葉が京ことばだったりして・・・。
 「いか」 → 京ことば「あたりめ
 「調子に乗ってはしゃいだりふざけたりする」 → 京ことば「いちびる
 「口当たりがやわらかなさま・味が濃厚なさま」 → 京ことば「まったり
 「思うようにならないでうんざりする様子」 → 京ことば「げんなり
これらは、日頃、標準語だと思って使っていました(^^;)京都人しか使わないのでしょうか〜??

答え合わせが終わり、聞いたことがない言葉があまりにも多かったため、6問しか正解しなかったのですが、最高得点でした(^−^)賞品に写真の本をもらいました(^^)CDもついていて、なかなか楽しい本です。京都に住みながら、京都のことをほとんど知らない私なので、これから少しずつ京都について勉強していこうかなと思いました。



ローターアクト仲間のNくん、14日は本当にステキな結婚パーティーをありがとう!!とっても感激してしまいました!!奥様を大切に、あたたかい家庭を築いてくださいね〜(^^)でもアクト活動もしっかりやってね〜(^^)あ、タバコは控えめに!!!
ローターアクトクラブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -