<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ファスティング3日目です♪ | main | ♪ファスティング6日目です♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
♪コンサート三昧♪
JUGEMテーマ:クラシック音楽
1月13日〜15日、3日連続コンサートを聴きに行きました♪
13日と15日は、京都大学交響楽団の演奏です。阪哲朗さんの指揮で、とても勢いがあって素晴らしかったです!!一体感のあるオケのエネルギーに感激です!!インフルエンザ大流行の京大オケ演奏者の皆さん、裏方の皆さん、そして学生指揮者の福山くん、金管トレーナーの山崎さん、本当にお疲れさまでした!!私も〇年前は舞台上で阪さんから花束を受け取ったなぁ〜と懐かしい思いになりました(^^)

やっぱり生演奏はいいものです。2回とも同じ曲目でも、全然違う響きになる・・・。ホール自体の響き方ももちろん違うけれど、奏者全員の、その時しか出せない音や歌い方、その絡まり方が面白い・・・あわや崩壊するかと思われるようなテンポで進む音楽にハラハラしつつも興奮する・・・そんな音楽が、数十人によって、ひとつの方向へ向かっていく。いや、百数十人の団員の想い、二千人の観客の想いがひとつの動きを持って進んで行くことに、何とも言えない感動がある。演奏の上手下手もあるだろうけれど、そのみんなの熱い想いが伝わってきたとき、自分の中にも熱い何かが込みあがってくるのを感じるのです。

14日は、京都市交響楽団トランペット奏者の早坂宏明さんのリサイタルに行きました。アンサンブルはよく聴かせていただくのですが、リサイタルは初めてです。バロックザール200席が完全に満席になる大盛況ぶり!!さすがです!!その観客みんなが、「早坂さん大好き〜〜」と言っているような、とてもとてもあたたかい拍手がずっと鳴り止まず、本当にステキなコンサートでした♪これからもステキな演奏を聴かせてくださいませ〜(o^−^o)

ということで、コンサートの感想を書かせていただきました。実は12月にも、石上真由子ちゃんのヴァイオリンなどなど、いくつか感動的なコンサートには行かせていただいていたのですが、バタバタしてしまってブログに書けなかって残念です(><)石上真由子ちゃんが毎年クリスマスに同志社の寒梅館でされているチャリティーコンサートなど、ぜひ皆さんに行っていただきたいコンサートなのです!!これからはもっと早めに書くようにします!!

皆さんにも音楽で心和むひとときを味わっていただきたいです♪♪♪
音楽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
はじめまして。
クラシック音楽をこよなく愛するひとりです。京都へは1時間ほどの距離なので、京都での演奏会にも時々出かけています。
石上真由子さんのヴァイオリンがとても好きで、彼女が出演するコンサートにはできるだけ行きたいと思っています。寒梅館でのコンサートには平日なので行けなかったのですが、いかがでしたか?
また感想をお聞かせいただければうれしです♪♪。
みなぴょん | 2009/01/17 9:18 AM
この記事に対するコメント
みなぴょんさん、コメントくださり、ありがとうございます!遅くなってごめんなさい(><)
寒梅館でのチャリティーコンサート、私も少し遅れてしまいましたが、皆さんとても素晴らしい演奏を聴かせてくださいました!もちろん石上真由子さんもステキでしたよ!あれだけの演奏ができるというのは、技術はもちろんのこと、精神面でも人並みならぬものを持ってらっしゃると思います!日本音楽コンクールのドキュメンタリーが先月ありましたが、その時に書道をずっとされているということを知り、なるほど〜と思いました。それが、集中力を高めるのにかなり役立っているそうです。
チャリティーコンサートでは、演奏以外にも、行って良かったと思う面がありました。障害を持つ人とその周りの人たちのことも少しですが知ることができ、どういう気持ちなのか、どういう活動をされているのかということなどにも触れることができ、とても有意義でした。授産施設で作られたクッキーやバッグなどを販売されていて、私は木のおもちゃを買いました。いとこの赤ちゃん用に、舐めても大丈夫な塗料を使用されているものにしました(^^)
話が飛んでしまいましたが、チャリティーコンサートはぜひ行ってくださいませ♪私は3回目ですが、年々ステキなコンサートになってるなぁと感じます♪♪
ところで、みなぴょんさん、12月23日に外大でされた京都祝祭管弦楽団のコンサートは行かれましたか〜(^^)
ドラちゃん | 2009/01/20 11:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/9
この記事に対するトラックバック