<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ♪近衛金管アンサンブル♪ | main | ♪創立30周年記念ジョイントコンサート♪ >>


- | permalink | - | - | -
♪お花お稽古 9月9日は重陽の節句♪

JUGEMテーマ:日記・一般

だいぶ涼しくなりましたね。
秋が近づいたんだなぁという感じがします。

そう、お花も「重陽の節句」にちなんで、菊です(^^)
お恥ずかしいことに、全然知らなかったのですが、先生がとても丁寧に教えてくださいました。

物事には何でも「陰」と「陽」があります。
体で言うと、お腹側が「陽」で背中側が「陰」。
数字で言うと、奇数が「陽」で偶数が「陰」。
「陽」は、その字の通り、めでたいものです。
「陽」が重なる日は、祝日であったり祭りがあったりします。
1月1日 元日
3月3日 ひな祭り(桃の節句)
5月5日 こどもの日(端午の節句)
7月7日 七夕
9月9日はあまりなじみがないですが、一番大きな「陽」が重なるめでたい日、「重陽」(菊の節句)です。
旧暦の節句の頃は、季節の変わり目で、病気が流行りやすかったり、疲れが出たりする時期です。
そのため、けがれを祓い長生きできるよう、端午の節句には菖蒲湯に浸かるなど、様々な習慣があります。
重陽の節句には、前夜、菊の花に真綿をかぶせ、菊の香りと露を染み込ませ、それで口や体を撫でるという習慣があります。その他、菊を浮かべたお酒を飲むという習慣もあります。菊は、古くから薬用成分が認められていた花です。

今まで知らなかった日本の風習に触れられた、とても有意義なお稽古でした(^−^)


【花の名前】
野ばら(花が咲いたあと、実がついています)
二輪菊(白い小さな菊です)
スターチス(紫色で、ほとんど枯れない花です
お花 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
今日は苺ぱんちゅ | 2010/01/10 9:04 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/48
この記事に対するトラックバック