<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ♪お花お稽古 3回目♪ | main | ♪お花お稽古 5回目♪ >>


- | permalink | - | - | -
♪お花お稽古 4回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんにちは!今日は暑くも寒くもなく、過ごしやすい気候です。

さてさて、先日のお稽古、急に暑くなり芍薬がすぐに咲ききってしまいそうだったので、すぐに母の店に持って行き、活けました。芍薬はかなり高価なので、花の種類は少なくなってしまいましたが、芍薬はとても大きくて立派になるので十分豪華に見えます(^^)
今回は、葉を見せるときはどのように使うのか、というお稽古でした。枝振りを見て、どのように活けるかを考えないといけません。なんだかうまくいかないなぁと思い、一度活けてからまた全部抜いて、他の生徒さんの作品を参考にして、活け直しました。すると、やっと納得のいくバランスになりました(^^)
足元を隠すものが何もなかったので、先生が草(名前は忘れてしまいました^^;)をおまけしてくださいました♪

【お花の名前】
千鳥草(水がよく上がるように、水切りをしてから、1cmほど皮をはさみで削ぎ、切り口から半分に切り目を入れます。すると、皮のない部分全体と切り目からも水を吸えるので、長持ちします。ただし、皮を削いだ部分は絶対に水につけておかないといけません!)
芍薬(牡丹との違いは、木ではなく草物であるところ。冬になり、枝が残っていれば牡丹。残らなければ芍薬。)
スターチス(紫色の花。もとから乾燥しているような花です。)


いろいろな花を活けられるように、これからどんどん吸収していきたいと思います(^−^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/43
この記事に対するトラックバック