<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ♪お花お稽古 2回目♪ | main | ♪お花お稽古 4回目♪ >>


- | permalink | - | - | -
♪お花お稽古 3回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんにちは。今日は少し涼しい感じのする京都です。風が気持ちいいです。

3回目のお稽古は、とっても魅力的な花と葉を持つストレリチア(極楽鳥)という花がありました!極楽鳥に見えるお花の本当の葉が、この大きな葉です。(この前、ストレリチアを鉢で育ててらっしゃるお家の前を通りがかりました。本当にステキでした。)とても立派なこの葉に魅せられて、これを主体にしました。

主体
とは、一番主になるもので、一番長いです。その3分の1ぐらいの長さで副体を決め、その3分の1ぐらいの長さで客体を定めます。この、主体・副体・客体は、全てばらばらの方向に向いていることにより、全体のバランスをとります。それが、華道の基本のようです。

【お花の名前】
ストレリチア(極楽鳥のような花と大きな葉)
ゴールドスティック(黄色い丸い花)
スプレーカーネーション(撫子のようにも見えます)
レモンリーフ(葉がいろんな方向に向いています)


今日は父の誕生日です。お祝いしなくっちゃ(^^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/42
この記事に対するトラックバック