<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< コワイ油〜溶剤抽出法〜 | main | ♪アンサンブルリード♪ >>


- | permalink | - | - | -
コワイ油〜太りにくい油〜
今日はとっても暖かくなりました(^^)
ポカポカ陽気でした(^^)

さて、前回のコワイ油「トランス脂肪酸」に続き、今度は「太りにくい油」についてです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「体に脂肪がつきにくい食用油」というものを見たり聞いたりしたことがありますよね。
そのなかで大問題になっているのが、「高濃度ジアシルグリセロール油」です

ジアシルグリセロールは本来、自然界の油のなかにはほんのわずかしか存在しません。
しかし、化学的処理をほどこして含有率80%という高濃度に生成した油を≪ダイエットオイル≫として、しかも、特定保健用食品≪トクホ≫として売られているのが現実です。

一般的な油「トリアシルグリセロール」は、小腸でいったん分解され、小腸壁に吸収された後、再びもとの形に合成されて血液中でトリアシルグリセロール(=中性脂肪)になります。

一方、ジアシルグリセロールは、不自然な形をしているため、小腸壁に吸収されても、中性脂肪に再合成するのに時間がかかります。これが、「中性脂肪になりにくい」「体に脂肪がつきにくい」という宣伝文句がついた所以です。

しかし、いくら脂肪酸の組み立てに時間がかかっても、エネルギーとして消費しなければ、最終的には体脂肪として蓄積されると考えられます。

また、ジアシルグリセロールから中性脂肪へと合成されるときに、余った脂肪酸が浮遊して、体にさまざまなダメージを与える可能性もあります。

特に問題になっているのが、発ガン促進作用の疑いがあることです。

ジアシルグリセロールには、細胞の分裂・増殖のスイッチのひとつである酵素を異常活性化させる作用があり、これがガン細胞を分裂・増殖させる要因のひとつになるのではないか、と考えられています。

ジアシルグリセロールは、ダイエット油だけでなく、乳化剤増粘安定剤など食品添加物としても使われています。ダイエット効果を謳っているドレッシングやマヨネーズなどに使われている可能性もあります。

さらに、高濃度ジアシルグリセロール油には、トランス脂肪が最大で5.2%(市販の食用油は0.4〜2.3%の範囲)も含まれているという報告があります。

私たち消費者は、そのような危険な油を「健康的な油だ」と信じて食べることになるのです。

同志社大学名誉教授 西岡一博士は、2005年11月7日発行「消費者リポート1312号」のなかで、「国民の健康を優先するなら、ジアシルグリセロールのトクホ認定を取り下げ、これらの商品販売を中止すべき」と指摘されています。

その他、「体に脂肪がつきにくい」とうたっている油の中には、中鎖脂肪酸や植物ステロールが添加されているものもありますが、それらも人工的に特定の成分を強化して作っているのであり、しかも石油系の溶剤で溶かされて作られている可能性が高いですから、おすすめできません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不自然な油を食べるより、自然な油を食べたいと私は思います。
低温圧搾のオリーブオイルやフラックスオイルはとても風味が良くおいしいものです。
無味無臭で長期保存可能な不自然な油をやめて、ぜひ良質の油を食べるようにしてください。

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜
トランス脂肪など油について螢ぅ鵐哀垢HP http://www.ings-anex.com   
に掲載しています♪わかりづらかったらお気軽にお問い合わせくださいませ♪
メール  →  info@ings-anex.com   
お電話もお気軽に♪ → 075-254-8111
お急ぎの時は携帯へ♪ → 080-6136-0328 

参考:山田豊文著 病気がイヤなら「油」を変えなさい!
健康 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
ん〜難しい…
昔のお砂糖のかわりに使ってた
人口甘味料のなんとかみたいなお話ですね(汗)
現在のダイエット甘味料も取り過ぎると
実は体にいいことないって聞いたことあります
昔みたいにのんびりと1日が暮らせたらいいのにね
うしぴぃ | 2009/03/31 4:30 PM
この記事に対するコメント
うしぴぃさん、コメントありがとうございます☆
本当に、添加物なども恐いですよ!日本は安全性を調べているようで調べていないんだそうです。1種類では実験していても、2種類以上摂取するとどうなるのかは、実験していないらしいです。私たちは毎日数十種類の添加物を食べているとか・・・「食品の裏側」の筆者、安部司さんが、そういう恐ろしいことを書かれていましたよ!でも、簡単・便利・安価という恩恵も受けてますから、一概に悪いわけではなく、どういう選択をするかは私たちの自由だとのことです。講演を聞いて、私は少々高くても安心安全なものを買いたいと思いました!
でも外食とお酒が多いのでなんとも・・・(^^;)
そのためもあり、ファスティングは年に2回以上していますよ(^^)

うしぴぃさん、4月22日、お会いしましょね♪ひょっとしたら12日にも花仙さんでお会いできるかも??(o^-^o)
ドラちゃん | 2009/04/03 3:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/35
この記事に対するトラックバック