<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ♪かわいすぎます♪ | main | ♪ファスティング後の血液検査♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
♪京ことば♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんばんは!少し日が経ってしまいましたが・・・
2月18日はローターアクトクラブの例会でした。この日は、着物と京ことばを学ぼうというテーマでした。例会では、担当の委員会メンバーが資料などを準備します。

最初に、着物など「和服」について。日頃使わない言葉がたくさんでてきて、読むのも一苦労。振袖や留袖、訪問着などの説明をもっと聞きたかったな〜と思っていると、次は「京ことば」について。クイズ形式で20問。生まれたときから京都にいながら、ほとんどわかりません(^^;)

なんでもいいから思いつきで書くように言われ、イメージで書くと、とんでもないことになりましたが、勘でひとつあたりました(^−^)
 京ことば「うつやか」 → 「美しい」

あとは、標準語だと思っていた言葉が京ことばだったりして・・・。
 「いか」 → 京ことば「あたりめ
 「調子に乗ってはしゃいだりふざけたりする」 → 京ことば「いちびる
 「口当たりがやわらかなさま・味が濃厚なさま」 → 京ことば「まったり
 「思うようにならないでうんざりする様子」 → 京ことば「げんなり
これらは、日頃、標準語だと思って使っていました(^^;)京都人しか使わないのでしょうか〜??

答え合わせが終わり、聞いたことがない言葉があまりにも多かったため、6問しか正解しなかったのですが、最高得点でした(^−^)賞品に写真の本をもらいました(^^)CDもついていて、なかなか楽しい本です。京都に住みながら、京都のことをほとんど知らない私なので、これから少しずつ京都について勉強していこうかなと思いました。



ローターアクト仲間のNくん、14日は本当にステキな結婚パーティーをありがとう!!とっても感激してしまいました!!奥様を大切に、あたたかい家庭を築いてくださいね〜(^^)でもアクト活動もしっかりやってね〜(^^)あ、タバコは控えめに!!!
ローターアクトクラブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/30
この記事に対するトラックバック