<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】
<< ♪21日間ファスティングに挑戦のMさん♪ | main | ♪吉田神社の節分祭〜寫楽♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
♪京都室内管弦楽団第9回定期演奏会♪
JUGEMテーマ:クラシック音楽
 
昨日、2月1日は京都室内管弦楽団第9回定期演奏会でした!私は第1回目から参加させていただいているので、もうかれこれ10年近いのかぁとしみじみ思いました。というか、少し年を感じてしまいました(^^;)
たいていのことでは疲れを感じない私ですが、トランペットを吹くことに関しては、異常に疲れてしまうのです・・・おそらく効率の悪い音の出し方をしているせいではないかと思うのですが、この吹き方以外のことができず、常に唇と頬の筋肉のバテと闘っています。トランペットを吹くことは、しんどいと思うことが多いのですが、やめられないですね。。。がんばって練習してきたあとの本番で、いい演奏ができて、聴きにきてくださった皆さんに「良かったよ〜ステキな時間をありがとう」なんて言ってもらえると、やっぱりやめられないですね!!がんばったあとのご褒美、それが快感なんですね〜(^^)それと、ホールに響いていく美しい音(時には激しい音)が大好きなので、自分がその中の一員であるということがとても嬉しいんです(^^)たまには主役になりたいと思いますが、ちょっと今の私の力量ではムリですね。。。(^^;)8月22日には金管アンサンブルのコンサートもするので、しっかり練習してがんばらねば!!金管アンサンブルなら、旋律などが格段に増えますので♪その分、体力もつけねば!!
私のことはさておき、指揮&ソリストの澤和樹さん、また、メンバーの皆さんの演奏はとっても素晴らしかったです!!特に澤さんは、シューベルトの交響曲第1番とモーツァルトの交響曲第39番を指揮されたあとにベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲+アンコールですから、すごい体力だなあと思いました!!しかも、大曲3曲だから、ゲネプロ(リハーサル)の時間も長い!!ゲネの時に澤さんの1楽章カデンツァを初めて全部聴かせていただいたのですが、それはそれはとても素晴らしく、感激して、1楽章の練習が終わった時にすぐに拍手したかったです!!「入場料に見合った演奏をしないと・・・」と澤さんが私たちにおっしゃってて、ギクッとしてましたが、澤さんの演奏があるから2,000円でも大丈夫〜と、少しホッとしてしまいました(^^;)また余談が入ってしまいましたが、、、澤さんの音が美しくホールに響くのが見えるようで、本当に心が洗われる感じがしました!!それを舞台上から見る快感が、演奏活動をやめられない理由のひとつですね!!澤先生、本当にステキな演奏をありがとうございました!!友人からも「すごく感激した〜澤さん、すごすぎる〜」と喜びのメッセージをもらいました(^−^)
そして、さらに木管楽器の皆さんがとてもとてもキレイな音でしかも気持ちのこもった歌い方をされていて、本当に素晴らしかったです♪木管楽器の方々の旋律が終わるたびに、後ろの席のトランペット2人は「ブラボー」という気持ちを込めて拍手マネをしておりました(^^)終演後、母も「今日はソリストの方も木管楽器の皆さんとっても上手で良かったわぁ」と言っておりました(^^)ホント、私も後ろで幸せな気持ちで聴いておりました(^^)

昨日のコンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございました♪♪次回は来年3月7日です♪♪今年5月3日にも演奏会に出演する予定ですので、ご都合よろしければぜひぜひお越しくださいませ¥(^O^)/
出演者の皆様、拙い演奏をしてしまう私と長年お付き合いくださいましてどうもありがとうございます!!オケを仕切ってくださって何から何まで全部してくださってますご一家様、いつも本当にありがとうございます!!また来年、ご迷惑もおかけするかと思いますが、ぜひがんばって吹かせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

〜写真について〜皆様、許可なく掲載しておりすみません・・・
演奏もお人柄もとってもステキな澤さん、来年はこのオケを離れられるので、再来年は私がこのオケにいられないと思うので、澤さんに振ってもらうのは今回が最後なんだ〜と思うと、なんだかとっても切なくなって、記念に写真を撮らせていただきました!!しかも打ち上げでは光栄にもお隣に座らせていただき、本当に嬉しかったです!!澤先生、千里オケなど、聴きに行ける演奏会はまた行かせていただきます♪♪またお会いできますことを楽しみにしています!!お体にお気をつけてお元気でお過ごしくださいませ〜〜(^O^)
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ings-anex.jugem.jp/trackback/22
この記事に対するトラックバック