<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】


- | permalink | - | - | -
♪お花お稽古 9月9日は重陽の節句♪

JUGEMテーマ:日記・一般

だいぶ涼しくなりましたね。
秋が近づいたんだなぁという感じがします。

そう、お花も「重陽の節句」にちなんで、菊です(^^)
お恥ずかしいことに、全然知らなかったのですが、先生がとても丁寧に教えてくださいました。

物事には何でも「陰」と「陽」があります。
体で言うと、お腹側が「陽」で背中側が「陰」。
数字で言うと、奇数が「陽」で偶数が「陰」。
「陽」は、その字の通り、めでたいものです。
「陽」が重なる日は、祝日であったり祭りがあったりします。
1月1日 元日
3月3日 ひな祭り(桃の節句)
5月5日 こどもの日(端午の節句)
7月7日 七夕
9月9日はあまりなじみがないですが、一番大きな「陽」が重なるめでたい日、「重陽」(菊の節句)です。
旧暦の節句の頃は、季節の変わり目で、病気が流行りやすかったり、疲れが出たりする時期です。
そのため、けがれを祓い長生きできるよう、端午の節句には菖蒲湯に浸かるなど、様々な習慣があります。
重陽の節句には、前夜、菊の花に真綿をかぶせ、菊の香りと露を染み込ませ、それで口や体を撫でるという習慣があります。その他、菊を浮かべたお酒を飲むという習慣もあります。菊は、古くから薬用成分が認められていた花です。

今まで知らなかった日本の風習に触れられた、とても有意義なお稽古でした(^−^)


【花の名前】
野ばら(花が咲いたあと、実がついています)
二輪菊(白い小さな菊です)
スターチス(紫色で、ほとんど枯れない花です
お花 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 7回目〜9回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 


とても暑い日が続いていますがお元気でしょうか!?
京都の四条烏丸付近は今、祇園祭で賑わっています!

あちらこちらで
祇園ばやしが コンコンチキチン コンチキチン
32もの鉾や山
女性たちが浴衣で歩く・・・

このところ、浴衣を着る人が増えたように感じます。
和服が見直されるのは良いことだなと思います。
私も着付け教室に通い、和服の魅力、楽しさに触れ始めたところです。
昨日は、浴衣の着方、帯の結び方を習いました。
和服、とても優雅で大好きですが、頻繁に着ていないと、すぐに忘れてしまいそうです(^^;)

さて、前回のお花お稽古は、祇園祭の花といわれる 桧扇(ヒオウギ)のお稽古でした。
今まであまり気にしていませんでしたが、桧扇は祇園祭の時期になると、あらゆるところに飾られています。駅やホテルのロビー、屏風などの家宝を飾られているお家など、町を歩くだけでたくさんの桧扇に出会います。たいてい、桧扇のみで活けられています。鉾や山、屏風とともに、桧扇を見るとさらに祇園祭が楽しめそうです。

【お花の種類】
桧扇(ヒオウギ。平安時代の貴族が携えていた桧扇の形に似ていることからこの名前が付いたとか。。。魔除けの力があるそうです。)
吾亦紅(ワレモコウ。小さく茶色い花がかわいらしいです。)
アランダ(ラン科の花。種類がわかりにくく、モカラかもしれない。)
ススキ(お花初心者の私は、主体が大きなもののほうが活けやすいので、先生が準備してくださってたススキをもらいました。ススキの葉が長すぎて弱々しく感じるときは、スーっと斜めに切って、葉を短くしたほうが良いです。)




その前のお稽古はカメラを忘れたので写真が撮れず・・・さらにその前のお稽古の花を掲載いたします。ためてしまってすみません(^^;)

【お花の名前】
グラジオラス(下からどんどん咲いていく花。上から10cmほどは花が咲かず折れてしまうので、先に取っておいても良いです。)
ヒペリカム(花が一日咲いて、すぐに実になる。薄い緑から赤になり、だんだん濃い色になっていきます。)
アレカヤシ(左後ろに2枚使っている葉。どこに活けたら良い感じかな〜と、かなり悩みました。)
バラ(キレイなバラが3本あって嬉しかったです。水切りするほうが長持ちします。)

これからも、気持ちを穏やかにしてくれるお花を続け、和服も着るようにして、心和む日々を過ごしたいと思う、今日この頃です。
皆様、心身共に健やかにお過ごしくださいませ〜(^0^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 6回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:日記・一般

お稽古数回分ためてしまっているので、今日はもうひとつ掲載します(^^;)

6回目のお稽古は、見たことがないお花がたくさんありました!
ひまわりを見ると、もう夏だなと感じますね(^^)

【お花の名前】
四角草(三本ある、長い茎です。その名の通り、本当に四角い茎です。)
向日葵(小さめでかわいいヒマワリです。)
リューガデンドロン(下のほうの真ん中と右にある、エンジ色のものです。どこまでが葉でどこからが花なのか・・・よくわかりませんが、面白い花です。)
撫子(ピンク色のかわいいナデシコです。)
ドラセナ(右下の後ろの方にある、薄い色の葉です。意外と固い茎で、帰って急いで活けたら、固さに負けて、指を剣山で刺してしまいました^^;気をつけます!)


この日、横に細長い花器を買いました。これに、四角草と向日葵を活けるだけでおしゃれになるよ〜と先生に教えていただき、お花がどんどん楽しくなってきました(^−^)
少しのお花でもおしゃれにかわいく見せることができるんですね♪
家に少しでもお花があると和むので、ぜひこれからもお花を愛でて生活できたらな〜と思います(^−^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 5回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般


すっかりご無沙汰してしまいすみません(><)
蒸し暑く、雨が降ったりやんだりという気候ですが、お元気でしょうか?

さて、今回は、お稽古のときに撮った写真です。
ちょっと新聞紙などが写ってしまいましたがお許しを(^^;)

【お花の名前】
ギガンチューム(真ん中にある紫色のねぎぼうずです。どんどん大きくなっていく、とても強い花です。)
紫陽花(アジサイは、1年目の茎は黄緑色で、そこで切ると弱いそうです。水上げが良くないので、枝の切り口から1cmほどの皮を削り、切り口の真ん中に切れ目も入れます。皮を削った部分は必ず水に漬かるようにしないといけません。)
鶏頭(ケイトウは、赤くてモシャモシャっとした花です。結構固いです。)
姫百合(黄色もオレンジ色も、両方ヒメユリです。ユリは全般的に花粉がキツイので、白い服を着ている時などは要注意です。とれないようです。花が開いてすぐに雄しべを取っておけば大丈夫です。)


個人的にはギガンチュームがちょっと好きです。昔から丸いものが好きです。顔が丸顔だからか・・・(^^;)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 4回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんにちは!今日は暑くも寒くもなく、過ごしやすい気候です。

さてさて、先日のお稽古、急に暑くなり芍薬がすぐに咲ききってしまいそうだったので、すぐに母の店に持って行き、活けました。芍薬はかなり高価なので、花の種類は少なくなってしまいましたが、芍薬はとても大きくて立派になるので十分豪華に見えます(^^)
今回は、葉を見せるときはどのように使うのか、というお稽古でした。枝振りを見て、どのように活けるかを考えないといけません。なんだかうまくいかないなぁと思い、一度活けてからまた全部抜いて、他の生徒さんの作品を参考にして、活け直しました。すると、やっと納得のいくバランスになりました(^^)
足元を隠すものが何もなかったので、先生が草(名前は忘れてしまいました^^;)をおまけしてくださいました♪

【お花の名前】
千鳥草(水がよく上がるように、水切りをしてから、1cmほど皮をはさみで削ぎ、切り口から半分に切り目を入れます。すると、皮のない部分全体と切り目からも水を吸えるので、長持ちします。ただし、皮を削いだ部分は絶対に水につけておかないといけません!)
芍薬(牡丹との違いは、木ではなく草物であるところ。冬になり、枝が残っていれば牡丹。残らなければ芍薬。)
スターチス(紫色の花。もとから乾燥しているような花です。)


いろいろな花を活けられるように、これからどんどん吸収していきたいと思います(^−^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 3回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんにちは。今日は少し涼しい感じのする京都です。風が気持ちいいです。

3回目のお稽古は、とっても魅力的な花と葉を持つストレリチア(極楽鳥)という花がありました!極楽鳥に見えるお花の本当の葉が、この大きな葉です。(この前、ストレリチアを鉢で育ててらっしゃるお家の前を通りがかりました。本当にステキでした。)とても立派なこの葉に魅せられて、これを主体にしました。

主体
とは、一番主になるもので、一番長いです。その3分の1ぐらいの長さで副体を決め、その3分の1ぐらいの長さで客体を定めます。この、主体・副体・客体は、全てばらばらの方向に向いていることにより、全体のバランスをとります。それが、華道の基本のようです。

【お花の名前】
ストレリチア(極楽鳥のような花と大きな葉)
ゴールドスティック(黄色い丸い花)
スプレーカーネーション(撫子のようにも見えます)
レモンリーフ(葉がいろんな方向に向いています)


今日は父の誕生日です。お祝いしなくっちゃ(^^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花お稽古 2回目♪
JUGEMテーマ:日記・一般


インフルエンザが大騒ぎになっていますが、お元気でお過ごしでしょうか?私はいつもながら、元気にしています(^^)

さて、お花のお稽古2回目が終わったときには、母の店へ活けに行きました。2回目のわりにはなかなか上出来かなと思っています(^^)

【お花の名前】
金雀児(エニシダ。雀がたくさんとまっているように見えるから)
楊貴妃(ナデシコとカーネーションをかけあわせたものの一種)
バラ(今回の花の中では一番早く傷んでしまいます)
ゴッドセフィアナ(白い斑点がある葉)

習い事をするの、とっても楽しいです(^−^)特にお花は見ていても美しいし♪
キレイなものを見ると、気持ちも和むし、心までキレイになるような感じがします(^^)
幼い頃は、お花は鉢植えでないとすぐに枯れてしまうからかわいそうだと思っていましたが、草花は切ってもまた逞しく生き続けてくれるものが多いですし、たくさんの人に愛でてもらえるというのも、草花にとって幸せなことかもしれないな、と思うようになってきました。

草花を切ったり、たくさんの動植物を食べたりして生きている私たち人間、特に食べ物を粗末にすることが多い私たち日本人は、とても罪深い生き物のように感じています。そのたくさんの命をいただいていることを忘れず、感謝の気持ちを持って、精一杯生きていかねばと思う今日この頃です。

少し硬くなってしまいましたが、とても楽しくお花のお稽古に通っています。これからも、掲載していきますので、たまには見てくださいませ〜(^O^)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪お花、習い始めました♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

とてもご無沙汰してしまいました!!
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

突然ですが、私、このたびお花を習うことになりました!
数年前に少しだけ習っていたことがありましたが、久々に再開すると、とてもとても楽しいです(^^)
お花の種類によっても性質が全然違うから扱い方も違うし、それらを丁寧に教えてくださる中村先生がとても良い方で、楽しく勉強とお稽古をさせていただいています(^−^)
良い先生を紹介してくれた同級生のKちゃんにとても感謝します!

写真は、家の玄関に活けたものです。5月5日は自宅で結納を受ける予定でしたので、先生にご紹介いただいた近所のお花屋さんで芍薬を買い、プラスして活けました。

まだまだ初心者なので上手ではないですが、これからも掲載していきたいと思っていますので、また見ていただけますと嬉しいです(^-^)

暑かったり涼しかったりと気候が落ち着きませんが、皆様、お元気で過ごされますよう、心からお祈りしております(o^−^o)
お花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -