<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イングス
ファスティング ダイエット  マルチミネラルビタミン 【(株)イングス】


- | permalink | - | - | -
♪かわいすぎます♪
JUGEMテーマ:日記・一般


こんばんは!今日は吹雪かと思うほど雪が降ったかと思えば一瞬で快晴になったりと、京都は不思議なお天気でした。でもとても寒いということには変わりないですね。

さて、昨日はバタバタしていてブログが書けなかったため、数日前のことですが。。。
2月14日、友人宅の双子ちゃんに会いに行きました!とってもかわいくてかわいくて(o^^o)

『ベビーマッサージ』
というのをさせてもらったのですが、かなり気持ち良さそうに笑ってくれて、こちらまで嬉しくなっちゃいました(^^)親子のコミュニケーションのひとつとしてかなり有効なようです。夜鳴きもだいぶ少なくなるとか・・・お子様がおられる方は、ぜひチャレンジしてみてください!ベビーオイルじゃなく、食べられるオイルを使ってするようです。私はいつもフラックスオイルを飲んでいるのですが、それを食べると赤ちゃんの健康にも脳の発育にも良いし、マッサージに使えば肌もスベスベになっていいこと尽くしだな〜と思いました。ベビーマッサージは、DVDを見てしたり、習いに行くことなどもできるようです♪双子ちゃんは連れて行くのが大変なので、先生が家に来てくださったりもするようですよ♪

だっこしてユラユラしてたら、ぐっすり寝始め・・・その時に写真を撮ってもらったので、載せちゃいました(^^) 私、ちょっとお腹が出て見えてショックでしたが、お腹に赤ちゃんを乗せたかったから出してた〜ということにしておいてくださいませ(^^;)

「子育ては大変だけど、自分でも想像してなかったくらいかわいい〜」と友人が話してくれました♪これから成長していくのが本当に楽しみですね!私もまた会いに行かせてもらいます〜(^−^)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪ケーキ作りました♪

JUGEMテーマ:日記・一般
2月8日は母の誕生日♪気合いを入れて、イチゴのケーキを作りました!!
スポンジケーキを泡立てる、生クリームを泡立てるなど、なかなか時間がかかりましたが、一応作れました(^^)泡立ち具合が良くわからず、かためのスポンジとトロトロのクリームになってしまいましたが、それはご愛嬌ということで(^^;)母もかなり喜んでくれたので良かったです(^^)あ、健康を仕事にしていて、あまりこういうものを食べていてはいけないのですが・・・年に数回ぐらいは、お祝いですし、良いかと(^^;)

今日は嬉しいことがありました!健康住宅アドバイザーの試験に合格してました!!試験直後、間違いをたくさん発見してしまっていたので、ちょっと不安だったのですが、良かったです!!全ての方に、健康に配慮したお家にお住まいいただきたいと思っています !!せっかく受かったのだから、こちらの情報も発信していかねば!!
今日はホッと一息、つけました(o^-^o)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
楢山節考
JUGEMテーマ:映画の感想

2月6日、緒形拳さんを偲ぶ会が行われましたね。ブログを始めたらぜひ書きたいと思っていたことを、やっと書こうと思います。

去年10月22日に、杏林予防医学研究所で、思わぬ機会に恵まれました。「楢山節考」でおりん役を演じられた、坂本スミ子さんをかこんで、一緒に「楢山節考」を鑑賞するという会です。その日は、ファスティングのために山田所長宅に来られていました。山田所長が、せっかくの機会だから、坂本スミ子さんと「楢山節考」を見ようと、研究所スタッフとその他数名に声をかけてくださったのです。緒形拳さんが亡くなられたその月に、緒形拳さんと共演された坂本スミ子さんとお会いでき、お話を伺うことができ、なんとも言えない気持ちになりました。

----------------------------------------------
「楢山節考」は、1983年、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞の映画。70歳を過ぎた老人は子に背負われて、近くの楢山へ捨てられなければならないという掟がある。また、子が多くなってしまっては、食べさすことができないため、赤子が捨てられたりする。口減らしである。貧しい山奥の寒村では、そうしなければ、命をつないでいくことができない。しかし、母を捨てることに切なさを感じる息子・・・
----------------------------------------------

この映画を見る前に、坂本スミ子さんが解説をしてくださいました。今村昌平監督が、長年あたためてきたこの脚本を演じる役者、「おりん」役がどうしても見つからないと、緒形拳さんと女優を探し続けておられたそうです。「おりん」を演じたいと言って来られるたくさんの女優さんたちを断り続け、監督がやっと思い出した、役を演じきってくれると確信できた人、それが坂本スミ子さんでした。当時はまだ47歳という若さ。まさか自分が捨てられる70歳の老婆役だとは信じられなかったそうです。年老いて見せるために、歌手であるにも関わらず、歯を削ることまでされたスミ子さん。神経を残して歯を削り、歌手用の歯、おりん用の歯など、3種類ほどの歯を持たれていたそうで、それらは出演料よりも高かったとか・・・
その他、制作に関するお話もたくさんしてくださいました。

マムシの出産シーン(卵ではなく、小さなマムシが生まれます!)は世界でも映像として存在しなかったもので、スタッフの方が、真夏のベランダで何週間もカメラから離れず生活を続け、やっと撮影できたもの。その後その映像を売ってほしいと言われても、「これは映画のために撮ったものだから」と、監督は絶対に売らなかったそうです。

数え切れないほどのカラスが映りますが、これは全部、カラスの幼鳥を捕まえてきて飼育したもの。みんな人間に慣れて寄ってくる・・・そうとは知らずにカラスを棒で振り払うシーンを演じていた緒形拳さん、1羽に棒が命中してしまいました。あとから飼育していたのだと聞き、申し訳ないような、役のためによくやってくれたと感謝するような気持ちになられたそうです。

●山や村の景色は季節が移り変わっていくのがわかり、自然の厳しさ、命の育みを感じるシーンもたくさんありました。これを撮影するのには3年以上かかっているそうです。これほどの時間とお金を使って、こだわった映画づくりをされることはこれから先ないだろうと言われるほどだそうです。

たくさんのお話、そして歌を聞かせてくださったスミ子さん。私の日常では経験できないような時間をすごさせていただきました。本当にありがとうございました。
山田所長をはじめ、杏林予防医学研究所の皆様にも感謝を申し上げます。

食料自給率40%を切るにもかかわらず食べ物があふれかえっている現在の日本にいる私たちが、忘れ去っている何かを教えてくれる「楢山節考」。ぜひ一度この映画を見てください。私も、食べ物への感謝、生きていることへの感謝を忘れず、生きて行きたいと思います。

私事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
♪結婚おめでとう♪
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
1月25日は、友人の結婚パーティーに行ってきました(^−^)
ローターアクトクラブの男友達が、友人の紹介で付き合ったという(実はコンパですが・・・)そのお嫁さんが、私の高校時代の同級生だったんです!!世間は狭いですね〜!!二人とも知ってるので、なんだかとても嬉しかったです(^^)しかも、ブーケをもらった人がローターアクトクラブの先輩だったので、これまた嬉しくなっちゃいました!!先輩、この運をぜひモノにしてください!!
みんなでプレゼントしたペアのぬいぐるみ、とってもかわいかったのに、写真撮るの忘れてました(><)ローターアクト仲間がとってもセンスのいいプレゼントを選んでくれて良かったです♪ありがとう(^^) 帰りに、テーブルにあったお花をもらって帰りました。お花が豊富だと、華やかなような穏やかなような気持ちになりますね(^o^)


家に帰ってから、24日の荒磯亭でお土産にいただいたコッペガニと、金曜日にいただいた牡蠣とをいただきました。父もおいしいおいしいと喜んでました。いただきものばかりで、本当にありがたいなぁと思いました。牡蠣の最後の1つが、あまりにもおいしそうにぷっくらしたので、また写真に収めてしまいました(^^) ファスティングが終わったら枡酒飲もう〜と思って、枡をお正月から出しっぱなしにしていました。その枡でお酒をいただき、とってもおいしく楽しくいただきました(o^o^o)そして、荒磯亭のお土産第2弾のおいしい越前そば、さらにお餅まで食べてしまいました(^^;)ファスティング明けてすぐにお酒と食べすぎは良くないのですが、おいしいもの(お酒も)大好きなので食欲には勝てませんでした・・・(^^;)でも幸せです(o^-^o)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪赤ちゃんの写真♪


昨日うまれた女の子です。
めちゃくちゃかわいくて嬉しくて、母親(いとこ)の許可なく載せてしまいました。
赤ちゃんはホントかわいいですねぇ。
土曜日には実物に会いに行こうっと(^o^)
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
生まれましたo(^^)o
今さっき、いとこの子が生まれました!!
まだ詳しいことはわかりませんが、無事生まれたと聞いてホッとしました!!
同年代の親戚の中では初めての子どもなので、私までドキドキです(><) 
元気で優しい女の子に育ってほしいですo(^^)o
それにしても、出産という大仕事を成し遂げたいとこに本当におめでとうと言いたいです!!
ゆっくりしてる暇はないと思うけれど、本当にお疲れさま!!
私事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -